新しい老人ホーム

5月より新しく老人ホームで、お薬を管理することになり、初めてお薬のセッティングをした際に、ホームの看護師さんからスピリーバという吸入カプセル剤の保管場所は、冷蔵庫でお願いしますといわれました。 昔は、室温で保管されていたそうですが、先月まで…

ホームからの呼び出し

ゴールデンウィーク最終日、朝早くホームから携帯に連絡がありました。内容を確認すると「Aさんの薬が、今日から足りないので、薬局に忘れていないか?」確認して欲しいということでした。 早速、薬局に向かい状況を確認すると、次回配達分の5月9日からの薬…

古い処方せん

手の空いた時間帯に3年以上前の処方せんをシュレッダーで粉砕していたら、処方せんの内容も書式も懐かしいものになっていました。時代の流れは早いもので、当時の処方せんには、後発医薬品はあまり使われていません。今では 20〜30%が後発医薬品に変わって…

経営セミナーの出席

唯一の休養日にセミナーに出席するのはつらいのですが、今日の経営セミナーには多くの人が参加されていました。 調剤薬局の運営も年々厳しくなり、生き残りをかけて、他の薬局との「差別化」のためのヒント探しに経営者も一生懸命です。 薬剤師さんは、患者…

お百度参り

初めてお百度参りをしまいた。一周約54歩(約40m)×100周なので約4kmを、一円玉を100個もって一周毎にお賽銭箱に一円を入れて回数を間違えないように毎回祈りました。約90分間喋らずに祈りましたが、寒い夜だったので結構くしゃみをしてしまいました。50周ぐ…

10kmマラソン

練習不足で参加した今年の10kmマラソン、タイムは49分59秒(43位/230人中)で、目標を何とかクリアーできました。 折り返し地点の5kmのタイムが27分30秒で、後半巻き返しをはかりましたが、アゲンストの風で思うようにペースが上がりませんでした。 ゴールま…

北野天満宮

初詣と合格祈願を兼ねて北野天満宮に参拝しました。 沢山の人で駐車場にとめるのに一苦労でした。 大学受験の合格祈願、司法試験、大会出場祈願など様々な絵馬がかけられていました。 絵馬に筆と墨で願い事を書くのですが、上手には書けませんでしたが、願い…

膝関節痛の対策

昨年、両膝の故障を経験しただけに、膝の負担が少ない走法に変更しました。 また、靴の中にクッション中敷【インソール】を入れて練習をしています。 今年は、10kmで大丈夫という補償はないので、体重の増加を考慮して慎重に対策を考えています。 この年末か…

平成21年謹賀新年

昨年、ハーフマラソンにチャレンジして翌日、業務に支障をきたす疲労に襲われたので、今回は、10km の距離に挑戦することにしました。 なかなか練習する時間がとれませんでしたが、年末年始の休みで練習ができました。4−5kmを軽くランニングしました。目標は…

気がつけば大晦日

昨日に引き続き、久しぶりに時間が取れて「ダイアリー」を書くことができました。 10箇月お休みをして、気がつけば、大晦日になっていました。 今年は、介護施設の仕事が増え、介護スタッフに対する「勉強会」なども実施するようになり、今まで以上に多忙…

粉砕の質問

先日、看護師さんから質問がありました。他の薬と一緒にテオフルマート錠(気管支拡張剤)というテオドールの後発品で「徐放性製剤」を粉砕してもよいですか?という内容の質問でした。他の薬については特に問題がなかったのですが、テオドール系の徐放製剤…

グルコバイとラクツロースの併用

看護師さんから「グルコバイとラクツロースの併用で問題がないか?」という質問がありました。グルコバイの副作用には、未消化多糖類が腸内細菌によって分解を受けることから,腸内ガスの発生(腹鳴)や下痢等の消化器障害があり、ラクツロースを併用すると同…

トレーニング

ハーフマラソンで故障した足の痛みも癒え、断続的にランニングを実施していますが、体力トレーニング(メタボ予防)に長い時間をかけられないので、ランニング中にダンベルトレーニングも併せて実施するようにしました。いきなり重いダンベルは避け、ナイキ…

認定実務実習指導薬剤師

本日、認定実務実習指導薬剤師の認定通知が届きました。約1年の所定の研修を受けて(財)日本薬剤師研修センターに申請しました。業務の合間をみて研修に出席しましたが、時間的な余裕もなくハードでした。これからも指導薬剤師として、学生さんが満足できるよ…

古墳・ロード山辺の道ラジオウォーク2

一夜明けて特に筋肉痛・疲労感はありませんでした。新聞を読むと約26,000人の参加者がいたそうです。大変驚き、凄い人気だと感じました。(さすが27回目!) 私の周辺にいた参加者は、60歳を過ぎた人が大半でした。皆さん健康的で若さを感じました。健康づく…

古墳ロード・山辺の道

毎日放送の「ラジオウォーク」に参加しました。今回で27回目だそうです。新聞の広告をみて初めて参加しました。今回は、天理界隈の古墳を巡る 〜万葉の娘子(をとめ)の恋をしのぶ道〜 約9.6kmのコースを 10:30 〜 15:35 の時間内で歩きます。 目的は、メ…

雪道

朝から雪が降り始め、道路にまで積もりました。この辺りは、道路に雪が積もることはなく、雪道を運転した経験が少ないドライバーばかりで、至る所で脱輪や車が動けなくなっていました。今日は、薬の配達(薬剤訪問指導)も極力避けるようにして、どうしても…

柴苓湯

本日、カネボウ柴苓湯が「期限切れ」で廃棄医薬品の中に入っていました。柴苓湯で思い出しましたが、以前お手伝いした薬局で「ツムラの柴苓湯と柴朴湯を間違えて調剤したことがあったので気をつけてね!」と言う注意を受けました。注意されて初めて気づきま…

膝痛

今日は、電車に乗りました。筋肉痛は殆どなくなりましたが、痛めた膝は、時々激痛に襲われました。駅の階段の昇り降りは、とても苦痛でした。階段に付いている「手すり」に助けられました。日頃は、あまり意識をしていませんが、障害者の方や高齢者にとって…

ハーフマラソン2

昨日のハーフマラソンで激走した両足が痛み、何時ものように歩くことができませんでした。仕事には、支障ありませんでしたが、痛みがとれるまで、暫く練習の再開は控えることにしました。始めて約2ヶ月の練習では、20キロを完走できる肉体に進化していま…

ハーフマラソン大会

本日、号砲とともにスタートしました。約21キロのゴールを目指して意気揚々とスタートしましたが、スタートは人の群れで思うように走れませんでした。人にぶつからないように、人のコースを妨げないように気を遣いながら走りました。所々水溜りがあり、皆…

とんど

明日のハーフマラソン大会前に何時ものコースを走っていたら、小学校のグランドでとんど焼きが行われていました。田舎でしか「とんど焼き」は見たことはありませんでしたが、街中で見るのは初めてです。さすがに「煙」は、走りづらかったですが、1年に1回の…

十日戎

薬局業務終了後、近くの住吉神社の戎祭に参拝してきました。21時を過ぎていましたが、凄い人でした。戎笹は、1個1200円で、福引券も付いていました。「家内安全」を祈願して帰宅しましたが、毎年3日間で約15万人の参拝者が訪れるそうです。 先日、…

くすりケース

以前お手伝いした薬局で「くすりケース」(1週間タイプ、1ヶ月タイプなど)を販売されていました。比較的手ごろな値段(200円〜300円)で、患者さんの感触も良く、「くすりケース」に関する問合せもありました。偶然にも「100円ショップ」で買い…

ランニングシューズ

昨日購入したランニングシューズを履き慣らすため、今日のランニングから使用しました。昔のランニングシューズと違い、軽くてクッション性も良く軽快に走ることができました。そのため、いつもより長く走りました。ランニング終了後、靴擦れの心配もなく、…

スポーツ店

ハーフマラソンの大会が近づき、マラソン用の「短パン」と「長袖シャツ」を購入しにスポーツ店に行きました。正月明けで第一日曜日ということもあり、安売りと「クレジットカード会員の手続き」で更に5%引きと500円のサービス券がもらえるということで、早…

平成19年度年末年始

ハーフマラソンの大会が近づいてきました。正月も欠かすことなくランニングを続けました。田舎に帰省した大晦日、元旦、2日何れも雪が降っている中を走りましたが、さすがに寒かったです。だけど車が通らないので空気はとてもきれいで、美味しく走りやすか…

年末年始のお休み

多くの医療機関が、本日29日(土)で今年の業務を終えました。私が勤務する薬局も明日から年末年始のお休みに入ります。業務修了後、ピザとお寿司の宅配で軽い打上げを行い、一年の労をねぎらいました。 打上げの途中、患者さんから電話が入り、化粧品を自…

睡眠障害

不眠に困っている患者は、沢山おられますが、原因は人それぞれです。 患者の訴えにより、かかりつけ医師は、睡眠薬を処方されます。 薬剤師は、睡眠薬の使用方法や薬の分類について、また、習慣性がつかないように指導します。 場合によっては、厚生労働省の…

薬の情報検索

医薬品の情報源として公的な文書は、医薬品に添付されている「添付文書」がありますが、これに記載されていない情報を調査する場合は、日本病院薬剤師会が策定した「医薬品インタビューフォーム」に載っている場合があります。インターネットで検索する場合…