インタビュー

 先日、医薬品マーケティングリサーチ会社「株式会社キャンドゥ」から新規医薬品の販売名「英名:アルファベット」についての「インタビュー」を受けました。
 初めてのことで戸惑いましたが、約40分間録音テープを前にして回答しました。
 内容は、10種類くらいの薬の名前(アルファベット)の「発音」、名前から何を「イメージ」するか?、どんな診療科目に合いそうか?否か?、医薬品名として適正な名前か?、最後に出題された全ての名前を書き出すこともやりました。(3つリストアップできませんでした)。
 始めと終わりでは、疲れもあるのか?名前のイメージが逆転するものもありました。
 リサーチに役立ったか?は定かではありませんが、お礼の商品券は、とってもうれしかったです。
 今後の協力も依頼されましたが.....次回は、もっと回答しやすい「インタビュー」がいいな〜〜