2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「つくし」が付く医薬品の名称

つくし

今年は、淀川の堤防で「つくし」を採りに行きました。 毎年、つくしの「はかま」をとるのに苦労しますが、炊いて卵とじにして食べるととても美味しくいただけます。子供たちも喜んで食べます。つくしには、鼻炎,利尿作用,解熱作用などの効果があると云われ…

他の携帯充電器

FOMA用携帯充電器(USBタイプ)

最近,店舗間の移動が多いので、携帯電話は必須アイテムです。一時的に業務連絡が重なったり、前日に充電を忘れてしまうと連絡が途絶えてしまいます。 そんな時便利なのが、コンパクトで軽量なパソコンから充電するUSBタイプの携帯充電器です。時々パソコ…

薬学実習生からの手紙

昨日、3週間保険調剤薬局の実習を修了した薬学生から「お礼の手紙」をもらいました。保険調剤薬局の薬剤師として働くことをより強く実感したとのことでした。 薬剤師としての業務の幅の広さやこれからの薬剤師の重責も理解してもらった上で、保険調剤薬局の…

ビタミンE

竹炭豆

竹炭豆の見た目は、美味しくなさそうですが、食べ始めると止まりません!香ばしくて1袋直ぐに食べてしまいます。 中身は、ピーナッツ(落花生)で特殊な製法により竹炭をコーティングしています。 竹炭は、腸管に溜まっている有害物質を吸着して排泄させ、腸…

緊急安全情報:タミフル服用後の異常行動について:中外製薬

タミフル、10代投与を中止…異常行動また2例で:読売新聞

タミフル:新たに異常行動2件,厚労省が10代の服用禁止:毎日新聞

タミフル緊急安全情報

3月20日の厚生労働省の「タミフルの10代の未成年への使用を控えること」の報道を受けて、昨日「リレンザ」の確保に負われました。もともと「リレンザ」が逼迫していたのに「入手困難」な状況です。 今シーズンのインフルエンザは、未だ続きそうです。医療現…

救急手当て

サラリーマン「転倒」

昨日、通勤途中に駅の階段から30代のサラリーマンが転倒して、うずくまりました。一瞬、周囲は騒然としましたが、声を掛けると「大丈夫です」と返答があったので、意識はありました。頭を打ったか?状況が、よく分からなかったので、そのまま動かさない方が…

紫外線のこと知っていますか?

サンクリニック

「卵の殻」天然保湿美容液

先日、「神戸大学名誉教授」であり、皮膚科・美容皮膚科の第一人者である「サンクリニック」の市橋院長にお会いしました。ある化粧品「天然保湿美容液」の説明をきくためです。 本製品の原料は、卵の「殻」と「殻膜」であり、抽出した成分の中には、ヒアルロ…

血液の検査

血液検査の結果

先日、献血時に採血した検査結果が郵送されて来ました。以前より、検査結果は確実に早くなりました。 検査項目は、ALT(GPT),AST(GOT),γ-GTP,総蛋白(TP),アルブミン(ALB),アルブミン対グロブリン比(A/G),コレステロール,赤血球数(RBC),ヘモグロビン量(Hb),ヘマトリック値(Ht),…

献血基準

献血

*献血:初の500万人割れ 若者離れ加速 危機感を感じて、時間を割き半年ぶりに献血ルームで血漿の「成分献血」を実施しました。成分献血の時間は、約50分ですが待ち時間を含めると約90分を要します。その間、ドリンクは飲み放題ですが、飲みすぎるとお手洗…

藤井もとゆきホームページ

藤井もとゆき

薬剤師会が推薦している「藤井もとゆき」先生です。今年7月の参議院議員選挙の比例区に出馬を予定されています。薬剤師の地位向上にご尽力を注がれている先生です。単に地位の向上を訴えているだけでなく、保険調剤薬局・薬剤師の「質」向上に積極的に取り…

第92回薬剤師国家試験

薬学実習生Ⅱ

昨日、3週間に亘る保険調剤薬局の実習が終了しました。今日から実習生が来なくなったので少し寂しい気がしました。 一方で、責任を全うしたという安堵感はあります。反省点も数多くありました。教育中にはどうしても外せない重要な業務も入りますので、本来…

ウコンの力

私は酒を嗜む程度に飲みますが、過度に飲みすぎると最近は年のせいか?「二日酔い」になる時があります。次の日、薬を調剤するときは、原則的に酒は控えるようにしています。20代の時は、次の日の事は気にせず酒を飲んでいましたが、最近は、「ウコン」や…

プレミネント

日本初の合剤降圧剤の勉強会を薬局内で、製造発売元の万有製薬さんのMR(医薬品情報担当者)に実施してもらいました。 (プレミネント錠=ロサルタンカリウム 50mg:ARB と ヒドロクロロチアジド 12.5mg:チアジド系利尿薬) 薬価:1錠あたり「190.00…

再生不良性貧血

白血病

愛犬逝く

本日未明、約5年間連れ添った愛犬が亡くなりました。病死ですが、原因は良く分かりません?最初は、白血病と診断されて「インターフェロン」を投与しましたが、あまり変化がないので、「抗がん剤」を投与することを獣医から薦められました。 衰弱していたこ…