2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護施設の引継

本日、介護施設の「家族懇談会」に出席して、新しい「かかりつけ薬局」として紹介をさせていただきました。 4月から現薬局の引継を開始して6月から本格的に切り替えになります。 施設側は、薬局の引継ぎに何回か失敗しておられ、薬局の選定には慎重でした…

ファミリーFMC-5000PLUS

手足の疲れをとるのには最適です。

ナショナル リアルプロEP-30002

非常に押しが強く、他の機種で押しに満足しない場合は最適です。

フジ医療器サイバーリラックスAK-5000

全般的に身体に合ったマッサージ機能がついています。

マッサージチャア

パソコン仕事で肩こりが酷くなったので、たまたま、コジマでマッサージチャアのコーナーに立ち寄りました。母の日フェアーでお買い得との事でしたが、なかなか手が出ません。体験してみると10年前のマッサージチェアと比べると格段に進歩しており、自動的に…

ストーカー

個人差はありますが、一般的に薬剤師さんは、患者さんのことを思って「明るく」&「やさしく」接することを心掛けています。時として勘違いされる患者さんが中にいらっしゃいます。愛想が良く、人気のある女性の薬剤師さんに対して患者さんがストーカー行為…

食物繊維

食物繊維は、「ヒトの消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分」の総称です。食物繊維は水溶性と不溶性に大別され、体内での作用はそれぞれ異なります。水溶性食物繊維は、俗に「コレステロールの吸収を抑制する」、「ブドウ糖の吸収を穏やかにする」な…

エスピーマリン

ペプチド茶

アミールS

杜仲源茶

杜仲源茶

最近、スーパーで新製品の「血圧が高めの方」のお茶(特定保健用食品)、小林製薬の「杜仲源茶」を見つけました。1日当たり、1本(350mL)が目安で、1本当たり杜仲葉配糖体85mg(ゲニポシド酸として)、熱量(0kcal)はなく、ナトリウムは含まれていません…

お薬手帳

お薬手帳は、患者様のご希望に応じて「保険調剤薬局」で作成してもらえます。患者様の処方された「お薬の名前」や「飲む量」「回数」などの記録(薬歴)を残すための手帳です。この記録があれば、「医師」「歯科医師」や「薬剤師」がどのようなお薬をどのく…