2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの献血

時間がなくて暫く献血ができなかったのですが、タイミング良く献血車に遭遇したので、全血「400mL」を希望しました。ただ、1週間前にインフルエンザの予防接種を受けたので、献血を断られるかと思いましたが、受付担当者に確認するとインフルエンザの予防接…

練習疲れ

ハーフマラソンの練習を開始して約1週間が経過しました。7日の内、5日練習をしました。我ながら良くできたと思っていますが、さすがに足の筋肉が張っています。今日は、軽いランニングで無理はしませんでした。体重を測定しましたが、初日と変わっていま…

ハーフマラソン

最近、体力不足を感じて、何か「目標」はないものかと探していたら、2008年1月14日(成人の日)9:40スタートのハーフマラソンのポスターが目に入ってきました。 締切日が、明日(11月20日)だったので、早速エントリーしました。エントリー料金は、3,250円…

ホームレス中学生

麒麟の田村裕 著書の「ホームレス中学生」を妻が購入していました。良く売れていることもあり、少し気になっていました。仕事疲れで週末に読もうと思いましたが、冒頭だけでも読んでみようと手に取り、読み始めるとあっという間に読み終えてしまいました。2…

ワークショップの参加

厚生労働省による認定実務実習指導薬剤師養成のためのワークショップに参加しました。ここに参加された方々は、既に4年制の薬学生を受入れ、教育・指導されている経験者の方が多く、医療人としての志が高い人達です。この様な方々と、6年制の薬学生を教える…