2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩薬剤師

保険調剤薬局の店舗買取交渉の席で、バッタリ「大学の後輩」に出会いました。最初の名刺交換で後輩が先に気づきましたが、私は名字が変わっていたので、気づくのが遅れました。交渉の席なので、お互いプライベートな事は話さず、席を外した時にお互いを確認…

マイクロファインプラスの自主回収

ハルシオン0.125mg錠の自主回収

有効期限

薬の「有効期限」を調査するには「ロット番号」が必要です。ロット番号とは、薬を製造したときの番号であり、製造記録を遡って調べることができます。 薬局では、薬の「品質管理」に重要な役割を果たしています。薬局でも稀に有効期限を見失うことがあります…

点眼順序

ナノブロック

花粉症と目のかゆみ

薬の待ち時間

連休明け(11,12日)から「花粉症患者」が急増↑、今週に入り帰宅する時間は 23:00 を過ぎました。【インフルエンザも増えています。私が扱った患者は、A型、B型ほぼ半数でした。】 私もスギ花粉症(アレルギー反応あり:特に鼻にきます。)ですが、薬を服用…

株式会社キャンドゥ

インタビュー

先日、医薬品マーケティングリサーチ会社の「株式会社キャンドゥ」から新規医薬品の販売名「英名:アルファベット」についての「インタビュー」を受けました。 初めてのことで戸惑いましたが、約40分間録音テープを前にして回答しました。 内容は、10種…

モバイル版「おくすり110番」

おくすり110番「ケータイ版」

「時間外の問合せ」が時々あります。 「アルサ錠」(胃薬の[後発品]≒[ジェネリック医薬品],一般名:アルジオキサ)は、何の薬ですか? 耳慣れない「品名」に困りました!! 外出中で手元には、薬に関する本(資料)がありません! 患者さんから良く話を聞くと…

インフルエンザ情報サービス

インフルエンザにかかる

昨日、一人の薬剤師がインフルエンザで「ダウン」しました。 日曜日から熱がで始め、月曜日の昼に連絡を受けて応援を依頼されました。 (もう少し早く連絡が欲しかった・・・・・) 急遽、他店舗の薬剤師に手伝ってもらいました。(助かりました!感謝です!…

実務実習指導薬剤師の養成について

薬学実習生Ⅰ

明日から薬学生に[[「保険調剤薬局」]]の業務に関する指導を行います。 今回、指導する学生さんで5人目です。 薬剤師として働いている人は、今のところ1名です。 責任は重いですが、「頑張って楽しく働いています」と便りをきくとうれしいですね!! 今回の…