2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柴苓湯

本日、カネボウ柴苓湯が「期限切れ」で廃棄医薬品の中に入っていました。柴苓湯で思い出しましたが、以前お手伝いした薬局で「ツムラの柴苓湯と柴朴湯を間違えて調剤したことがあったので気をつけてね!」と言う注意を受けました。注意されて初めて気づきま…

膝痛

今日は、電車に乗りました。筋肉痛は殆どなくなりましたが、痛めた膝は、時々激痛に襲われました。駅の階段の昇り降りは、とても苦痛でした。階段に付いている「手すり」に助けられました。日頃は、あまり意識をしていませんが、障害者の方や高齢者にとって…

ハーフマラソン2

昨日のハーフマラソンで激走した両足が痛み、何時ものように歩くことができませんでした。仕事には、支障ありませんでしたが、痛みがとれるまで、暫く練習の再開は控えることにしました。始めて約2ヶ月の練習では、20キロを完走できる肉体に進化していま…

ハーフマラソン大会

本日、号砲とともにスタートしました。約21キロのゴールを目指して意気揚々とスタートしましたが、スタートは人の群れで思うように走れませんでした。人にぶつからないように、人のコースを妨げないように気を遣いながら走りました。所々水溜りがあり、皆…

とんど

明日のハーフマラソン大会前に何時ものコースを走っていたら、小学校のグランドでとんど焼きが行われていました。田舎でしか「とんど焼き」は見たことはありませんでしたが、街中で見るのは初めてです。さすがに「煙」は、走りづらかったですが、1年に1回の…

十日戎

薬局業務終了後、近くの住吉神社の戎祭に参拝してきました。21時を過ぎていましたが、凄い人でした。戎笹は、1個1200円で、福引券も付いていました。「家内安全」を祈願して帰宅しましたが、毎年3日間で約15万人の参拝者が訪れるそうです。 先日、…

くすりケース

以前お手伝いした薬局で「くすりケース」(1週間タイプ、1ヶ月タイプなど)を販売されていました。比較的手ごろな値段(200円〜300円)で、患者さんの感触も良く、「くすりケース」に関する問合せもありました。偶然にも「100円ショップ」で買い…

ランニングシューズ

昨日購入したランニングシューズを履き慣らすため、今日のランニングから使用しました。昔のランニングシューズと違い、軽くてクッション性も良く軽快に走ることができました。そのため、いつもより長く走りました。ランニング終了後、靴擦れの心配もなく、…

スポーツ店

ハーフマラソンの大会が近づき、マラソン用の「短パン」と「長袖シャツ」を購入しにスポーツ店に行きました。正月明けで第一日曜日ということもあり、安売りと「クレジットカード会員の手続き」で更に5%引きと500円のサービス券がもらえるということで、早…

平成19年度年末年始

ハーフマラソンの大会が近づいてきました。正月も欠かすことなくランニングを続けました。田舎に帰省した大晦日、元旦、2日何れも雪が降っている中を走りましたが、さすがに寒かったです。だけど車が通らないので空気はとてもきれいで、美味しく走りやすか…