有効期限

 薬の「有効期限」を調査するには「ロット番号」が必要です。ロット番号とは、薬を製造したときの番号であり、製造記録を遡って調べることができます。
 薬局では、薬の「品質管理」に重要な役割を果たしています。薬局でも稀に有効期限を見失うことがありますが、ロット番号さえ分かれば有効期限を調べることができます。通常、有効期限は個装箱に印刷されていますが、この箱がなくなると有効期限が分からなくなります。しかし、実際 薬のヒート(1錠ずつ入っているプラスティック製の容器)には、ロット番号が刻印されている部分があります。その部分さえ残っていれば、製造メーカーに問い合わせて有効期限を知ることができます。
 有効期限が過ぎれば、薬は患者さんに渡すことなく廃棄されます。最近は、専門業者による「回収箱」に廃棄することが多くなりました。【有料ですが、薬を潰す手間が省けます。】
 薬の場合、有効期限があるからといって、その薬効が保証される訳ではありません。特に湿気に弱い薬や光に弱い薬は、外装のアルミ袋から外せば有効期限内でも薬効はなくなります。
 患者さんの「保管条件」が多種多様なので、薬の有効期限について調べたい時は、薬剤師に相談して下さい。
 製造メーカーによる薬の「自主回収」もこのロット番号が大切なキーワードになります。