愛犬逝く

カルア

 本日未明、約5年間連れ添った愛犬が亡くなりました。病死ですが、原因は良く分かりません?最初は、白血病と診断されて「インターフェロン」を投与しましたが、あまり変化がないので、「抗がん剤」を投与することを獣医から薦められました。
 衰弱していたこともあり、抗がん剤の「副作用」に耐えれそうになかったので、躊躇していたところ、白血病ではなく再生不良性貧血の可能性もあるとのことで、「モルモン療法」に変更になりました。モルモン療法を開始して暫くすると食欲が回復して元気に散歩するようになりました。
 家族みんなが喜んでいましたが、ここ数日、1キロぐらい太り、呼吸がしづらそうでしたが、ついに息が絶えてしまいました。
 家族みんなで力を合わせて世話をしてやり、一時的にも回復したことは「奇跡」だと思いますし、愛犬も力一杯生きて喜んでいると思います。
 夕方には、火葬をして動物霊園に埋葬しました。