血液検査の結果

手作葉書

 先日、献血時に採血した検査結果が郵送されて来ました。以前より、検査結果は確実に早くなりました。
検査項目は、ALT(GPT),AST(GOT),γ-GTP,総蛋白(TP),アルブミン(ALB),アルブミン対グロブリン比(A/G),コレステロール,赤血球数(RBC),ヘモグロビン量(Hb),ヘマトリック値(Ht),平均赤血球容積(MCV),平均赤血球ヘモグロビン量(MCH),平均赤血球ヘモグロビン濃度(MCHC),白血球数(WBC),血小板数(PLT)の15項目です。
過去、4回の検査結果と比較でき、検査数値の変動が確認できます。
 前日、酒を飲んだこともあり「γーGTP」が上限値を超えていましたが、私の場合、「γーGTP」は通常上限値辺りで推移していますので、肝臓には今後も気配りをしていきたいと思います。
 最近、打合せが夜遅くまで続き、帰宅が午前様ですが、健康維持できるよう効率良く業務をこなしたいと思います。少しでも肝臓に負担をかけないように規則正しい生活リズムを心掛けたいですね!