クリスマス会

手作りツリー

 本日、老人ホームのクリスマス会に参加しました。手作りのツリーや飾りつけで、とってもアットホームなクリスマス会でした。私も日頃お会いできないご家族の方に挨拶をする事ができました。
 プログラムは
  1.開会のあいさつ:ホーム長
  2.合唱(赤鼻のトナカイ、きよしこの夜)
  3.私はだーれ?(スタッフの若いころの写真から本人を当てるゲーム)
  4.ドリームマジック(ピンポン玉移動、紐&ハンカチマジック、変身マジック)
  5.頭の体操(ことわざゲーム、4字熟語の数えあてゲーム)
  6.ビンゴゲーム(最初の5人まで、後はジャンケンゲームで皆さん景品が当たりました。)
  7.閉会の挨拶:施設長 です。
 時間通りに運営され、トラブルもなく、無事終了しました。
 ジュース、ケーキ、フルーツ、クッキーと少しカロリー高めかなと気にしましたが、日頃とは違う入居者さんの笑顔を見ると「ストレスも解消でき」良かったのではないかと思います。
 大変有意義な半日を過ごしました。