十日戎

 薬局業務終了後、近くの住吉神社の戎祭に参拝してきました。21時を過ぎていましたが、凄い人でした。戎笹は、1個1200円で、福引券も付いていました。「家内安全」を祈願して帰宅しましたが、毎年3日間で約15万人の参拝者が訪れるそうです。

 先日、医師による「診察なし」でサノレックスマジンドール:食欲抑制薬、肥満治療薬)を販売していたと報道がなされましたが、サノレックスの処方目安は、肥満度[(実体重-標準体重)/標準体重×100]が「+70%」以上又はBMI[体重(kg)/身長(m)/身長(m)] が「35」以上の肥満症です。
 BMIが「35」という数字は、身長「160cm」で体重が約「90kg」の人をさします。勤務先の薬局でも稀に処方せんを扱うことがあります。3ヶ月までの投与期間(制限)があり、途中で服用を止められる患者さんもいるため、残ったサノレックスが有効期限切れを起こし、廃棄するケースがあります。向精神薬ということもあり、調剤薬局としては扱いにくい薬剤のひとつです。