薬学実習生Ⅱ

ど根性大根(相生市)

 昨日、3週間に亘る保険調剤薬局の実習が終了しました。今日から実習生が来なくなったので少し寂しい気がしました。
 一方で、責任を全うしたという安堵感はあります。反省点も数多くありました。教育中にはどうしても外せない重要な業務も入りますので、本来予定していた内容ができないこともありました。
 ただ、今回は通常より実習期間が長いこともあり、こちらが一方的に教えるのではなく、自らが学ぶ時間を設けました。新薬の勉強会に参加させて受講記録を書いてもらい、分からないところを抽出させて復習させたり、「鼻アレルギー診療ガイドラインの出てくる薬剤の商品名を表にまとめてもらい、自らが学ぶことも教えることができたと思います。
 来年の「薬剤師国家試験」には、是非合格してもらい、立派な薬剤師になってもらいたいです。
 本日より2日間(3/10,3/11)、平成19年の薬剤師国家試験が実施されております。薬学生の皆さん頑張って下さい。取り分け、私が昨年指導した学生さん体調をくずさないように頑張って下さい!! 応援しています。