施設の秋祭り

有料老人ホームにて、入居者さんとご家族の方が参加する秋祭りのお手伝いに行きました。最初、受付けを担当しましたが、勝手がわからず戸惑いました。今回は、近隣の一般者の参加は認められず、部外者の見極めが大変でした。人数が多く忙しかったので、行事の内容を見ることはありませんでしたが、皆さん楽しく過ごされているようでした。行事の内容は、ボランティアの方々による「太鼓の演奏」、「手品」や「懐かしの名曲の演奏」、そして豪華景品が当るビンゴゲームでした。屋台も焼きそば、たこやき、回転焼き、ベビーカステラ金魚すくい、ヨーヨーすくい、りんご飴など盛り沢山でした。薬の飲み忘れを少し心配しましたが、いつもより、入居者さんの「笑顔」が絶えず、明るく元気な顔みていたら心配事を逆に忘れていました。後で聞いたので皆さん飲み忘れもなく薬は服用されたそうです。最後に、事故もなく無事終了したので「ホット」しました。