古墳ロード・山辺の道

西山古墳

 毎日放送の「ラジオウォーク」に参加しました。今回で27回目だそうです。新聞の広告をみて初めて参加しました。今回は、天理界隈の古墳を巡る 〜万葉の娘子(をとめ)の恋をしのぶ道〜 約9.6kmのコースを 10:30 〜 15:35 の時間内で歩きます。
 目的は、メタボリック予防と体力強化、そしてストレス解消です。しかし、参加人数が多く途中の信号や細道で渋滞になったり、先日の雪で足元が悪く、疲れましたが、それを除くと概ね満足できました。
 昼食は、スタート地点で購入した「たなかの柿の葉すし」を食べてました。とても美味しかったのですが、さすがにエネルギーを消費しているのでお腹がすき、途中、サツマイモスティック(300円)を購入して食べました。コカ・コーラのクイズにも回答して「爽健美茶」を頂きました。大変、有意義な一日でした。機会があれば、次回も参加したいです。