久しぶりの献血

 時間がなくて暫く献血ができなかったのですが、タイミング良く献血車に遭遇したので、全血「400mL」を希望しました。ただ、1週間前にインフルエンザの予防接種を受けたので、献血を断られるかと思いましたが、受付担当者に確認するとインフルエンザの予防接種後、24時間経過していれば献血は受けられるとのことでした。 たまたまですが、今回、献血を希望されてもできない人が多く見受けられました。薬を服用して健康を維持されている方、血液の比重が軽い方、血管が細くて針が刺さらない方など。。。。
 また、今回は「プラセンタ」を使用したか否かの問診を初めて受けました。
 血液の品質を高めるには、仕方ない処置と思いますが、献血人口が減り血液が枯渇しないことを祈ります。もっと多くの健康な方が、積極的に献血をして頂くことを願います。